来夢音のDREAM NOTE 2

来夢音(らむね)と読みます ミニカーのコレクションを中心に紹介しています。HPの方では過去に紹介した画像を徐々にUPしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The Ferrari Granturismo 7

やっと落ち着いた土曜日。

1/10 エンツォ7号を開封しました。


カラーマガジンは、F50です。

ローソン限定 1/72 F50

6号のアップでのはらさんからのコメントに毎号マガジンの大きさが変わるのですか?と言う質問にお答えいたします。

基本はA4サイズでして、5号までは箱型のもので大きかったのです。6号が小さいと言っても、組み立てガイドやマガジンは折らなくても入るサイズです。画像のようなマガジンをバインダーにファイルしていきます。


7号では、左側ドアを組み立てるため、細かい部品が多いです。

ここから組み立てに入ります。本格的に作るという作業に入ります(喜)

作業1
ドア(左/内側)にドア下部保護部品を取り付ける。


作業2
ウインドー開閉ハンドルを、ドア内側にはめ込む。


作業3
ギアを3個とウインドーを噛み合うようにセットし、ビスで留める。
monmonさんのご忠告どおり、付属のドライバーを使わずマイドライバーで作業しました。
結構ネジがきついので付属のでは使いにくいし壊れやすいでしょうね。。。


作業4
5号のドア(左/外側)と、ポップアップ用ジョイントをビスで留める。


作業5
三角窓をドア(左/外側)のウインドーフレームにはめ込む。


作業6.7
ドア(左)の内側と外側を合体させ、ドア内側からビスで留める。ビス隠しをはめて作業終了。
ビス隠しがなかなかはまらず飛んでいって探す事数回。。。
ウインドーの上下を試してましたが、「ガリッ!ガガガリッ!!」と言う具合にあまりスムーズとは言えません(汗)
完成したドア(左)は埃がかぶらないようにケースに保存。←いつ再登場するんだろう?


ビスにはご丁寧に予備が1本ずつ入っているので必要ないかもしれませんが、タッパーにて保存。

あと、今号の作業により要らなくなったゴミを処分。。。
ちょっと待って。(自分の心で)
各号の表紙のエンツォは毎号角度などが違い捨てるのもったいないな~。
そこで、5号の箱と7号の表紙ついでに4号の表紙を捨てないで切り取って5号の箱(今までで一番大きいので)へ入れて保存していくことにしました。
捨てられない症候群が出てしまっています。。。

ココまでの分割投資金額 11,630エンツォ! 10,000エンツォ突破!

| エンツォ・フェラーリ | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

来夢音さん、こんばんは。
付属マガジンのサイズの件、ご回答ありがとうございます。
スッキリしました^^
捨てられない症候群、すごーくお気持ちよく分かります。
そして、10,000エンツォ突破、おめでとうございます!

| はら | 2008/10/21 00:14 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん>こんにちは!おー1/10エンツォ買われたんですね!

いやー勇気が無くするーしました(^^)きっと完成したら保管場所にこまりそうで、、、(自爆)

| TOMO | 2008/10/22 10:41 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん こんばんは!

前回の鍵にも驚きましたが、
こちらのモデル 窓も開閉できるのですねΣ(゚Д゚)
凄いです!!
すでに10,000エンツォ突破されたとのことで、
これが合計35,000エンツォくらいだったらなぁ・・

次回のご紹介も楽しみにしております(´▽`)ノ

| koji | 2008/10/22 22:38 | URL | ≫ EDIT

No title

はらさん、こんばんは。
スッキリしていただけましたか?
捨てるのはいつでもできるをモットーにしていますので。。。
捨てたものは取り返しがつかないし。。。
10,000エンツォは、めでたい!?

| ramune718 | 2008/10/22 22:39 | URL | ≫ EDIT

No title

TOMO さん、こんばんは。
来夢音も1/10エンツォを購入してますぞ!
完成してからもですが、完成するまでの保管の方が大変そうです。。。

| ramune718 | 2008/10/22 22:41 | URL | ≫ EDIT

No title

koji さん、こんばんは。
窓の開閉がもう少しスムーズにできるといいのですが。。。
手元の部品を見てコレで10,000エンツォと思ってしまうと。。。
目指せ100,000エンツォ突破(汗)

| ramune718 | 2008/10/22 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ramune2.blog65.fc2.com/tb.php/972-63514969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT