来夢音のDREAM NOTE 2

来夢音(らむね)と読みます ミニカーのコレクションを中心に紹介しています。HPの方では過去に紹介した画像を徐々にUPしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マツダ キャロル360 /1962

明日発売の国産名車コレクションvol.22です。
今回は、マツダ車第四弾です。
先進メカと優れたスタイルを持った軽の名車「マツダ キャロル360」
col.1046
4人乗りのキャビンを確保するために、リアウインドウの部分を切り取ったクリフカットスタイルを採用。
きょとんとしたフロントが何ともかわいいです!

キャロルがレースに参戦していたこと、キャロルにもロータリーエンジンが搭載されようとしていたことなどなど面白い記事があります。軽自動車にもロータリーエンジン搭載が許可されていたら歴史は変わったでしょうね。。。


ついでに「カーズ」のDVDも購入して来ました。映画を見ていないのでとっても楽しみにしておりました。じっくり鑑賞したいとおもいます。ロードスターが出演しているんですよね。
人気blogランキングへ

| 国産名車コレクション | 22:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

来夢音さん、こんばんは
キャロルは数十年前の家族写真に一緒に写っている思い出の車です。
数日前のことはキレイさっぱり忘れるのにその写真を撮影した時のことは断片的に覚えてたりするのは明らかな老化ですね。(^^;

カーズ、劇場で見ました。
家族で行ったため吹き替え版を見ましたが、原語版も見たいなあ。
シューマッハが出演してるんですよね。

| as800e | 2006/11/08 20:31 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さんこんばんは。
この前初めて通った道で実車を発見しました。工場の片隅にいました。かなり塗装が剥げてかわいそうな状態でしたがニコッと笑ってました。
この時代のクルマはなんとも云えないいい雰囲気持ってて好きです。

| lc120335 | 2006/11/08 22:37 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん、こんばんは
キャロル出ましたね^^このクルマはRRなのかな?
後ろ姿はインパクトがありますね。リアルタイムで見てきた私ですが、
このクルマにオバちゃんがギッシリつまって走ってて、
子供ながらに大丈夫なのかと心配したのを憶えてます。
RE雨宮がたしかキャロルにロータリー積んで、
有名になったんじゃなかったかな?
それも大昔の話だから定かではありませんが・・・。

| kpgc110yasu | 2006/11/08 22:39 | URL | ≫ EDIT

No title

as800e さん、こんばんは。
キャロルが昔、自家用車だったんですね~。それは思い出の車になるでしょうね。
カーズにシューマッハが出演していたんですか!それはそれは楽しみです。

| ramune718 | 2006/11/09 02:06 | URL | ≫ EDIT

No title

みのひろさん、こんばんは。
たまに古い車が、ぼろぼろになって放置してあることがありますよね。
たまに車種がわからないと気になって仕方がないことがあります。。。

| ramune718 | 2006/11/09 02:08 | URL | ≫ EDIT

No title

kpgc110yasu さん、こんばんは。
>オバちゃんがギッシリつまって走ってて
想像すると。。。です。358ccでよく走ったものですね。
このシリーズもTOMICA LIMITED VINTAGEシリーズも毎回楽しみです。

| ramune718 | 2006/11/09 02:18 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。
キャロルはスタイルが独特ですね。白いエンジンとか言われましたね。
あるフェスティバルで実車を拝見させてもらいました。
ミニカーではマッドフラップが良い感じですね♪

| すてーじあ | 2006/11/09 21:32 | URL | ≫ EDIT

No title

すてーじあさん、こんばんは。
白いエンジンよくご存知ですね!
マツダ自慢のアルミユニットですよね。
1/43ともなると細かいところまで再現されていて見ていても飽きないですね。。。

| ramune718 | 2006/11/09 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ramune2.blog65.fc2.com/tb.php/415-c666b57e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT