来夢音のDREAM NOTE 2

来夢音(らむね)と読みます ミニカーのコレクションを中心に紹介しています。HPの方では過去に紹介した画像を徐々にUPしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第9回 ミニカーブログ博覧会

第9回 ミニカーブログ博覧会

今回のお題は、「旧車(1979年以前)のミニカー」

色々、候補があって悩みましたが。。。
最初に頭に浮かんだミニカーを選びました。

43spshigmamc74001.jpg
1/43 シグマ MC74 #25

2012 06 30_0392
スパークのマツダロータリー ル・マン ヒストリー 全17台の内の1台です。

43spshigmamc74005.jpg
1974年(昭和49年)にシグマオートモーティブ(現在のサード(SARD)の母体)が設計・開発を行い、マツダのロータリーエンジン・12Aを搭載した純国産マシン。<ウィキペディアより>
MCとは、メイクスチャンピオンの略。

2012 06 30_0395
日本車として初めてル・マン24時間レースで24時間を走りきったが、レース中に発生したトラブル対応のためにピットストップ時間が長くなったため規定周回数を達成することができず、公式記録では完走扱いとはなっていない。<ウィキペディアより>

2012 06 30_0396
ドライバーは寺田陽次郎選手、岡本安弘選手、高橋晴邦選手。

2012 06 30_0398
もちろん、当時ル・マンを見たことはないでしょう。
でも、一番最初に触れたのはトミカのシグマMC74でしょうね。今は、持ってませんが。。。
その当時も、きっとカッコいいと思いながら遊んでいたと思います。
1970年代のレーシングカーもそうですが、この頃の自動車も独創的で個性がありました。
今でも好きなデザインとか多いです。

そんな訳で今回は、シグマ MC74を選んでみました。
みなさんのブログでは、どんなミニカーが登場するんでしょうか!!!

| 博覧会 | 21:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

仕事が早く終わったので、早速覗きにきました~。

これは、かなりのレアですね。
多分、カブる事はなさそうです。
昔、シグマは「死喰魔」だったような。
これじゃないですかね?

寺田陽次郎さん、この頃から活躍されてたとは。
凄いですね~。


ご出展頂き、ありがとうございました!

| 70sとむ | 2012/06/30 21:14 | URL |

珍しいクルマですね。こんなクルマがあるとは知りませんでした。
デザインも個性的でフロントがどこかカワイイですね♪

| きよ | 2012/06/30 21:33 | URL |

こんばんわ。
ヒストリーコレクション、集めるの途中で止まっています^^;
ビザールはこういうマニアックなところも出してくれるのがいいですよね。

| カバネ | 2012/06/30 22:01 | URL |

こんばんは!

 はじめまして!!F1 tomoと申します。

とても珍しい車ですね。
私は、この車初めて拝見させて頂きました。
実に斬新なデザインで素晴らしいですね!!

素晴らしいミニカーが拝見出来て嬉しいです。
有難うございました。

| F1 tomo  | 2012/06/30 22:53 | URL |

こんにちは。 Cカーバカのダダンジです。

キタッ!シグマ! 実は私もコレで行こうと考えてましたw
こちらではカブりませんでしたが・・・他でカブりましたw

ビザールさんち、シブいところついてきますねー。

| ダダンジ | 2012/07/01 10:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~お久しぶりです

シグマMC74・・・・ビザール辺りのを店頭で見かけたことはありますが、個人のブログでの紹介は初見かも・・・・・

マニアックな仕様をお持ちなのですね・・・・

| 清四郎 | 2012/07/01 10:58 | URL |

こんにちは。

私もこの車は初めて見ました。
4灯(?)ライトや、タイヤが半分ほど隠れるフェンダー等
ほんと独創的なデザインですね。

まさに70年代のマシンですね。

| saiji | 2012/07/01 11:21 | URL |

個性的な顔立ちのクルマですね~笑
全体のデザインとか、非常に独創的です。
リヤのフィンなんか、戦闘機みたいですよね。
ルマンのマシンと言うより、スピードトライアルとかしそうなマシンに見えます。

| hiroki | 2012/07/01 16:04 | URL |

ご無沙汰してます。

 この車は初めて見ました。ル・マン24時間レース、24時間走りきるのも難しいわけですが、それをやったマツダがいかに凄いかを見たような気もします。
 
 来年、マツダは「スカイアクティブ」でもう一度、ル・マンに戻ってくるわけですが、さて、どうなるのか?私もちょっと楽しみです。

| ミーシャ | 2012/07/01 17:33 | URL | ≫ EDIT

トミカで遊んだ記憶があります

はじめまして

Kim.kim.と申します。
昔、トミカにあったのを記憶しています。
自分のではありませんでしたけど...

しかしこれが1/43ででているとは知りませんでしたし、
どんな名前のどんな経歴のマシンかも知りませんでした。

トミカより数段カッコイイですが、その記録もすごいですね。
情報ありがとうございました。

| Kim.kim. | 2012/07/01 17:36 | URL |

v-518こんにちは。
時代的に実車はおろか活躍も写真でしか見たことがないマシンですv-405
フォルムは後のGCっぽくありますが、スポンサーステッカーの貼り方に年代を感じますv-263

| ドルフィン | 2012/07/02 14:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT