来夢音のDREAM NOTE 2

来夢音(らむね)と読みます ミニカーのコレクションを中心に紹介しています。HPの方では過去に紹介した画像を徐々にUPしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第4回 ミニカーブログ博覧会

やってまいりました。

第4回 ミニカーブログ博覧会!!!!

もう4回目になるんですね。

気になる今回のお題は、「きっかけのミニカー(コレクションでも思い出でも可)」です。

今回もいろんなミニカーが登場するんでしょうね~。
みなさんの出品車を拝見するのが楽しみです。

さて、来夢音はと言いますと、
ミニカーを集めるきっかけになった1台 1/72 RX-8は、前回(第3回)に登場したので今回は、マツダ車が好きになったきっかけの1台と言うことで。。。


1/40 1/40 ダイアペット(ヨネザワ製) マツダ ファミリア アスティナです。

赤色の方は、このブログの初期の頃登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(赤)

黒色の方は、2007年7月に登場しています→マツダ ファミリア アスティナ(黒)

でも、きっかけの1台としては 外せないので再登場していただきました(笑)

1/40 マツダ ファミリア アスティナ  ダイアペット(ヨネザワ)

来夢音のミニカーコレクションの中でも宝物級に属しております。

何せ、自分が初めて持った車ですし、カラーも同一となると眺めては昔?を思い出しています。
もう20年前にもなるんですね。


1/40 マツダ ファミリア アスティナ  ダイアペット(ヨネザワ)なぜ?この車だったのかと言うことは、過去にも書いていますが

街中で、アスティナの赤色を目にしたのがきっかけでした。

リトラクタブルライトで5ドア、実用性もありなかなかデザインもよかったのでお気に入りでした。
きっと、今もこんな車が発売されていたら購入すると思います。

ここでアスティナって何?と言う方に再度解説を。。。


今は無きファミリアの7代目として1989年2月に登場。
今では珍しいですが 3ドア、セダン、5ドア(アスティナ)と同じファミリアでも別々の車になっていました。
特にアスティナは、5ドアでありながら4ドア・クーペのコンセプトで開発されていて当時では斬新なデザインでした。

ヨーロッパでは、高く評価されたみたいです。そしてその後、ランティスに引き継がれて行くことになります。あまりにも短命だった。。。

今でも、アスティナ好きです。

人生そんなに多くの車を購入することはないでしょう。
そんな中、出会えた車ですからね。

一応ミニカー化されただけでも奇跡な車。
いろいろな所に家族、友人、彼女とドライブに行った思い出に浸りながら 第4回 ミニカーブログ博覧会の記事を締めたいと思います。

| 博覧会 | 21:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは、Model_Carです。

自分が乗ってたクルマってのがミニカーであると感動しますよねぇ。
私も、AE92が欲しいんだけどなぁ・・・・

| Model_Car | 2010/09/11 23:21 | URL | ≫ EDIT

No title

Model_Car さん、おはようございます。
自分が乗っていた車ってやはり思い入れが多いと思います。
AE92 って人気あったのにミニカー化されていない?んですね。
是非とも販売して欲しいですね。

| ramune718 | 2010/09/12 05:36 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは。
アスティナ、めっちゃ懐かしいですね、
しかもミニカーもお持ちとは、これまた...

私、自分で買った初の車ってリトラのアコードクーペなんですけど、ミニカーはおろか模型と名が付く物に出会ったことが無いです。(^^;

いぃなぁー、凄くうらやましいです。
人生初のマイカーは何時まで経っても一番の思い出に変わりないですからね。

| T2 | 2010/09/12 14:18 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん、こんにちは。

自分が所有していた車だと思い入れも違いますよね。
欧州の街並みにもとても似合いそうな感じです。

リトラ好きですがリトラの車は一度も運転したことがありません。
この手の車がまた販売されることがあると嬉しいですね。

| blue564 | 2010/09/12 14:57 | URL | ≫ EDIT

No title

奇跡な車 奇跡なであい
偶然見かけた実車から
オーナーになって
思い出が たくさん できて
そして ミニチュアとも であえて
世界が広がっていったのですね…。
-素敵です!

アスティナは ちょっとお洒落なファミリア
日産のパイクほど ぶっとんでなくて
「ちょっと」の 感じが 本当に 「お洒落」でしたね。

| AZ | 2010/09/12 16:24 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは!
ダイアペット懐かしいですね~^^
昔の車は個性があって良かったですよね。
最近の車はみんな似たようなデザインで残念です。

| ken | 2010/09/12 16:47 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは、初めて買ったミニカーって忘れちゃいましたね(>_<)多分ダイヤペットのミニカーかと、初めての愛車は初代ソアラのツインカム24です。新車で乗り回してたので生意気な高校生でしたね(笑)ソアラはプレリュードと並んで当時は女の子にもてました(笑)

| ゆうや | 2010/09/12 17:15 | URL | ≫ EDIT

No title

ファミリア・アスティナは結構良い車ですよね^^
しかしモデル化しているメーカーが少ないのでちょっと残念・・・・。
しかし本家のファミリアももっともっとモデル化してほしいです^^

| 車大好き兄弟 | 2010/09/12 19:25 | URL | ≫ EDIT

No title

実車でもほとんどみないアスティナがモデル化されているとは・・・。
はじめて知りました。
アスティナ、自分も好きなデザインです。憧れのリトラであり、しかも5ドア。
自分の趣味度ストライクな車ですなぁ。。。
こういうの、もうありませんからねぇ・・・

| t | 2010/09/12 20:52 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは

アスティナ懐かしい!
この頃のマツダって良い雰囲気でしたね
ランティスもあのリアスポは衝撃的でした!
愛車の紹介もいいですね!

| overture1975 | 2010/09/12 23:01 | URL | ≫ EDIT

No title

T2 さん、こんばんは。
アスティナたまに現役を見かけますが、もう懐かしい部類ですよね。
ミニカーなら毎日眺められるので永久保存です。

マイカーのミニカーは何としても入手したいですよね。いつかミニカーかされると良いですね。

| ramune718 | 2010/09/12 23:07 | URL | ≫ EDIT

No title

blue564 さん、こんばんは。

やっぱりマイカーのミニカーは欲しくなりますよね。
リトラとデザインが気に入って試乗もせずに購入していました。
いつかファミリア復活して欲しいです。

| ramune718 | 2010/09/12 23:09 | URL | ≫ EDIT

No title

AZ さん、こんばんは。
車との出会いというのも人それぞれでしょうね。
アスティナとの出会いは印象深いですね。
ミニカーになっていると知った時は、すぐに入手してました。
この頃のマツダは、バブル真っただ中でしたから。アンフィニ、オートザムなどなど。
この後、経営難に陥っていくんですよね。

| ramune718 | 2010/09/12 23:14 | URL | ≫ EDIT

No title

ken さん、こんばんは。

ダイアペットは、ギミックなどもしっかりあって1/40サイズ ミニカーで遊ぶのにはもってこいですかね。
ドアオープンは普通ですが、リクライニングシートのもあります。シートが指で押すと動くんですよ。微妙ですが。。。
アスティナのデザイン好きでした。

| ramune718 | 2010/09/12 23:17 | URL | ≫ EDIT

No title

ゆうやさん、こんばんは。
初めて買ってもらったミニカーって何でしょうね。
気になります。トミカかマッチボックスあたりでしょうか。
新車でソアラとはすごいですね~。
ソアラ、プレリュード、シルビアが人気でしたよね。

| ramune718 | 2010/09/12 23:19 | URL | ≫ EDIT

No title

車大好き兄弟さん、こんばんは。
アスティナはレアでしたが、来夢音はそこが気に入ってました。
ミニカーとしてもレアですね(笑)
ファミリアも次世代に忘れられないようにミニカー化して欲しいですね。

| ramune718 | 2010/09/12 23:21 | URL | ≫ EDIT

No title

t さん、こんばんは。
来夢音もミニカーがあると知った時は驚きでした。
アスティナのデザインいいですよね~。
リトラ、5ドアなんて凄い?です。
ランティスに引き継がれるはずだったのに短命でした。

| ramune718 | 2010/09/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

No title

overture1975 さん、こんばんは。

アスティナをたくさんの人がご存じで嬉しいです。
この頃が一番バブリーでしたからね。
ランティスも好きでしたがあっと言う間に消えてました(涙)
みなさんの愛車のミニカー紹介ってのもいいですよね。

| ramune718 | 2010/09/12 23:27 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

アスティナと言えば、隣のマンション駐車場に黒色1台が生息しています。
結構きれいな状態なので、きちんと手入れされている方がお持ちなんでしょうか。

個人的にもこのスタイルは結構好きですが、日本人は5ドアが嫌いなのかあまり受け入れられませんでしたね。

| PLEO | 2010/09/12 23:44 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん こんばんは!

アスティナ...このクルマ...というかこの型のファミリア見るとなぜかサディティックミカバンドの曲が頭を巡ります...
地元の手前でなんですが、マツダはいい車作ってると思います。
しかしダイヤペットはニッチな車をミニカーにしてくれますよね...
私の元愛車4代目プレリュードもしかり...(^^;いいメーカーです。

| れいちん | 2010/09/14 00:34 | URL | ≫ EDIT

No title

PLEO さん、こんばんは。
お近くに現存車がいますか!
いいオーナーですね~。
来夢音的には、凄く便利で楽しい車だったです。

| ramune718 | 2010/09/14 23:57 | URL | ≫ EDIT

No title

れいちんさん、こんばんは。
結構、サディスティックミカバンドを思い出す方も多いです。
ダイアペットのコアなファンが多いと思います。
いいメーカーです。

| ramune718 | 2010/09/15 00:00 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちわ!

遅ればせながらミニカーブログ博巡回しております。

愛車のミニカーは
購入せざるを得ないですよね!!
副産物もあわせ、沢山お出会いされたみたいで。

私もプレセアが欲しいです。

| すぶた | 2010/09/15 17:51 | URL | ≫ EDIT

No title

すみません、遅くなりました。

アスティナの同時期ですかね?
私の家はペルソナに乗ってました。
その後はセンティアだったので、こっちかな?

この2台もなかなかモデル化されませんで、
諦めています。

1/43で出してくれるといいんですけどね。

| 70sとむ | 2010/09/16 01:01 | URL | ≫ EDIT

No title

すぶたさん、こんばんは。
ミニカーブログ博、巡回おつかれさまです!
愛車がミニカー化されているのは嬉しいです。
プレセアもあまりミニカー化されない車ですね。
ミニカーにもっともっとして欲しい車ありますよね。

| ramune718 | 2010/09/17 03:08 | URL | ≫ EDIT

No title

70sとむさん、こんばんは。
ペルソナ!懐かしいです。
センティアもいいですね~。
こちらもミニカー化されないですね。
名車ってたくさんあるのに!
TLV TLV-N あたりで出るといいのにな~。

| ramune718 | 2010/09/17 03:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ramune2.blog65.fc2.com/tb.php/1320-bcb023f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT