来夢音のDREAM NOTE 2

来夢音(らむね)と読みます ミニカーのコレクションを中心に紹介しています。HPの方では過去に紹介した画像を徐々にUPしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第3回 ミニカーブログ博覧会

やって来ました。

「第3回 ミニカーブログ博覧会」

今回も盛り上がりそうで参加表明された方は何と!

40人超え。

ミニカーのつながりって素晴らしいですね~。

さて今回のお題は、「黄色のミニカー」

色でのお題となりました。

これはいろいろな車が登場しそうでたのしみです!



時代を超えての揃い踏みって所でしょうか!

Mazda RX-500とMazda RX-8 です。

マツダ車好きとしては、今回のお題で登場させない手はないと言うことで選びました。


1/43 Mazda RX-500 1970 Tokyo Moter Show  Spark

きっとこの車との出会いは、実車ではなくトミカでしょう。トミカ 34-1 RX-500
幼い頃 名もわからないこの車のデザインが好きだったことを思い出します。


1/43 Mazda RX-8 MTECK
時を超えて RX-8との出会い。

こちらは、ミニカーを集めるきっかけとなった 1/72 RX-8 REAL-X Exclemation Box vol.3 です。
このミニカーをコンビニでふと目に止まり、200円という安さに購入したのが 来夢音のミニカー収集の原点でもあります。

1970年に発表された RX-500と 2003年に登場した RX-8 が今ここに時代を超えて。。。

| 博覧会 | 21:00 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは
同じくトミカで子供の頃RX-500とは知らずに気に入って遊んでいました。1/43 spark から出ているとは知りませんでした、レアなモデルが得意なメーカーですネ。
第2回の後にマックイーンMR-S手に入れました!

| SUZUKI | 2010/07/03 21:49 | URL | ≫ EDIT

No title

えっ!
来夢音さんってこのRX-8が原点だったんですか!>コレクター
もっと、歴史は古いのかと思ってました。(笑)

| Model_Car | 2010/07/03 22:46 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん、こんばんは

新旧の歴史…そういう魅せ方もありますね
しかし収集の原点はRX-8なんですね
私の原点はダイドーデミタスの
抽選で当たるフェラーリです
いろいろ知れるミニブロ博…いいですね

| overture1975 | 2010/07/03 23:11 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん、こんばんは
大変ご無沙汰しています。

自分もREAL-X前後くらいから、蒐集が始りました。
最近72は元気がなくて淋しい限りですね。

| PLEO | 2010/07/03 23:44 | URL | ≫ EDIT

No title

マツダ車の時を越えたツーショットでもあり、来夢音さんの時を越えた出会いでもあったんですね^^
そういうの、・・・いいですね~。泣けます(;v;)

原点話で盛り上がってるようなので私も(←自重
3歳の時から買ってもらい続けたトミカが(ry

| t | 2010/07/04 00:03 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん こんばんは!

このRX-8が原点だったんですか?...w(゜д゜)wイガイナ
RX500は広島でなら実車に会える可能性がありますよ~

| れいちん | 2010/07/04 00:07 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは~~博覧会リンク辿って来ました~~~
RX-500とRX-8のツーショット♪
良いですね~~~~こういう魅せ方もあるんですね~~参考にさせていただきます~~

| 清四郎 | 2010/07/04 01:11 | URL | ≫ EDIT

No title

思わず 「あぁ…!」 って 言っちゃいました…。
ロータリー ヒストリーかぁ…。
重みが違うよね!
ぞくぞく しちゃいました。

「ヒストリー」賞 に 一票!

| AZ | 2010/07/04 01:55 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは、はじめまして。
観音開きのRX-8大好きです。
RX500、初めて見ましたが昔のスーパーカーのような趣がありますね(^^)

| わか | 2010/07/04 02:56 | URL | ≫ EDIT

No title

初めまして^^
世代を超えてますねぇ(笑)
ここまで形が変わるとは時代の流れはすごい・・・・・。

実車でも並んでるの見てみたいです!!

最後にこれからもよろしくお願いします!!

| 車大好き兄弟 | 2010/07/04 08:29 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん、はじめまして、こんにちは。

RX-500、40年以上前に製造された車には見えませんね。
今でも十分格好良く見えるデザインだと思います。

子供の頃、RX-500のトミカが我が家にもありました。
遊び倒して、今では残骸すら残ってないのが残念です。

| blue564 | 2010/07/04 12:23 | URL | ≫ EDIT

No title

どちらも美しいシルエットです。
フェンダーの膨らみ方、ボンネットの形状、設計思想などに時代を超えた共通性がありますね。

すばらしいです。いいもの見せていただきました。

| すばるっち | 2010/07/04 15:09 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは!

RX500、カッコイイですねぇ。実車については全く知らなかったですが、子供の目にはまさしく未来のクルマと映ることでしょうね!
新旧ロータリーの競演、Goodです。

| HIROKI | 2010/07/04 18:17 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわ。

トミカの柿色のイメージがあったので、この黄色は新鮮に映ります。しかし程度がいいですね。オイラも持ってますが1Eホイールなので、この1Fもいずれ入手したいです。

トミカでも黄色ツートンはバリエーションで出てますが、入手難度が高く高値必至です(^^ゞ

| ゆんける | 2010/07/04 21:03 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわ!

RX500
初めて知る車ですが
カッコイイですね!

1970年製とは思えないです。。

良い物を見せて頂きました。

| すぶた | 2010/07/04 21:58 | URL | ≫ EDIT

No title

SUZUKI さん、こんばんは。
今となっては、お宝のトミカ黒箱!
遊びからしてますので原形を保っている方が珍しいですよね。
マックイーンMR-Sを入手されたんですね。
紹介させていただいたものを気にいって入手されたお話を聞かせていただくと光栄です。

| ramune718 | 2010/07/04 23:33 | URL | ≫ EDIT

No title

Model_Car さん、こんばんは。
来夢音はまだコレクター歴は浅い方ですよ。
1/72のRX-8がすべてのはじまりです。
そのお陰でModel_Car さんをはじめ皆さんとお知り合いになれました。

| ramune718 | 2010/07/04 23:41 | URL | ≫ EDIT

No title

overture1975 さん、こんばんは。

こういう企画がないとなかなか新旧の歴史みたいな事できないですよね。
来夢音のすべてはRX-8のミニカーから始まってます。
みなさんの原点を知って行くのも楽しいですね。

| ramune718 | 2010/07/04 23:45 | URL | ≫ EDIT

No title

PLEOさん、こんばんは。
ご無沙汰です。
1/72が原点なので昨今の寂しさは辛いです。
あのお手頃なお値段があってからこそだったのに。。。

| ramune718 | 2010/07/04 23:50 | URL | ≫ EDIT

No title

t さん、こんばんは。
来夢音の人生 マツダ車にあり!?
この企画で紹介できてよかったです。
みなさんのミニカー収集の原点も知りたいひとつでありますよね。

| ramune718 | 2010/07/04 23:56 | URL | ≫ EDIT

No title

れいちんさん こんばんは。
そうなんです。来夢音のミニカー収集の原点はRX-8にありなんです。
いつか広島で実車のRX500を見るのが今の夢です。

| ramune718 | 2010/07/05 00:02 | URL | ≫ EDIT

No title

清四郎さん、こんばんは。
皆さんの出品作品を拝見すると非常に参考になりますよね。
来夢音ももっといいものを紹介できるように精進いたします。

| ramune718 | 2010/07/05 00:07 | URL | ≫ EDIT

No title

AZ さん、こんばんは。
「ヒストリー賞」ありがとうございます。
みなさんの出品車を拝見すると「あぁ…!」って思うのもありますよね。
みなさんもいろいろテーマがあって楽しいです。

| ramune718 | 2010/07/05 00:13 | URL | ≫ EDIT

No title

わかさん、こんばんは、はじめまして。
40年前の車でもデザイン的に今でも新鮮な車ってたくさんありますよね。
現在の方が似た車が多くて個性がない気もいたしますが。。。
その中で観音開きのRX-8は来夢音が大好きな車です。

| ramune718 | 2010/07/05 00:17 | URL | ≫ EDIT

No title

車大好き兄弟さん、こんばんは。
はじめまして。
こういう写真が撮れるのもミニカーならではです。
実車でこの並びが見れたら最高なのですがね。
広島あたりでやってもらえないかな~。
こちらこそよろしくお願いいたします。

| ramune718 | 2010/07/05 00:23 | URL | ≫ EDIT

No title

blue564 さん、こんばんは。
はじめまして。
RX-500はいいですよね。
ホント40年以上前に製造された車には見えません。
そういう車ってたくさんありますよね~。
子供の頃のトミカって今では貴重なものばかり。。。
子供がコレクション用に買うことは考えられませんよね。

| ramune718 | 2010/07/05 00:32 | URL | ≫ EDIT

No title

すばるっちさん、こんばんは。
どちらも美しい車ですよね。
時代は違えどつながりのある2台です。
これからも記憶に残る車が出てきて欲しいです。

| ramune718 | 2010/07/05 00:36 | URL | ≫ EDIT

No title

HIROKI さん、こんばんは。
ミニカーでしか見てませんが、RX500は忘れられないクルマです。
ロータリー車には素晴らしい車がたくさんあります。

| ramune718 | 2010/07/05 00:41 | URL | ≫ EDIT

No title

ゆんけるさん、こんばんは。
確かにRX500は、トミカの柿色のイメージが大ですよね。
子供の頃買ってもらったミニカーを再度、自分で購入するとは思っていなかった1台です。
幼少の頃のトミカ。。貴重な物ばかりです。

| ramune718 | 2010/07/05 00:46 | URL | ≫ EDIT

No title

すぶたさん、こんばんは。
RX500のこと覚えていただけましたか。
ミニカーで自分の知らない車を覚えるのも楽しいです。
今回の博覧会でもいろいろ勉強になりました。

| ramune718 | 2010/07/05 00:51 | URL | ≫ EDIT

No title

来夢音さん、こんばんは!

きたー!これはマツダロータリーエンジンの歴史とも言うべきモデル・RX500ではないですか!

これは予想だにしなかった出展です、そして現在のRX-8へと結ぶ展開・・・お見事。

いつも来夢音さんの記事でいろんな国産車を拝見してましたが・・・まさかこうくるとは(^_^)

ズバリ「名車ヒストリー賞」へ一票!

| ADかんちゃん | 2010/07/05 01:31 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは!
RX-500とは、驚きですね。
これって、シルバーしか無いと勝手に思い込んでました。
このデザイン、今でも通用するんじゃないかと思うほどです。まぁ、リアは未来的かもしれませんが…。

魅力的な1台ですね。私も「名車ヒストリー賞」1票です!

今回もご協力頂き、ありがとうございました!

| 70sとむ | 2010/07/05 03:11 | URL | ≫ EDIT

No title

ADかんちゃんさん、こんばんは。
「名車ヒストリー賞」ありがとうございます。
黄色のお題で、RX500がご紹介できてよかったです。
次回は、どんなお題が来ますかね?楽しみです。

| ramune718 | 2010/07/06 01:38 | URL | ≫ EDIT

No title

70sとむさん、こんばんは。
「名車ヒストリー賞」ありがとうございます。
今回のミニカーブログ博覧会も大成功でしたね。
次回のお題、楽しみにしております。

| ramune718 | 2010/07/06 01:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ramune2.blog65.fc2.com/tb.php/1301-bedb0c39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT