来夢音のDREAM NOTE 2

来夢音(らむね)と読みます ミニカーのコレクションを中心に紹介しています。HPの方では過去に紹介した画像を徐々にUPしております。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第9回 ミニカーブログ博覧会

第9回 ミニカーブログ博覧会

今回のお題は、「旧車(1979年以前)のミニカー」

色々、候補があって悩みましたが。。。
最初に頭に浮かんだミニカーを選びました。

43spshigmamc74001.jpg
1/43 シグマ MC74 #25

2012 06 30_0392
スパークのマツダロータリー ル・マン ヒストリー 全17台の内の1台です。

43spshigmamc74005.jpg
1974年(昭和49年)にシグマオートモーティブ(現在のサード(SARD)の母体)が設計・開発を行い、マツダのロータリーエンジン・12Aを搭載した純国産マシン。<ウィキペディアより>
MCとは、メイクスチャンピオンの略。

2012 06 30_0395
日本車として初めてル・マン24時間レースで24時間を走りきったが、レース中に発生したトラブル対応のためにピットストップ時間が長くなったため規定周回数を達成することができず、公式記録では完走扱いとはなっていない。<ウィキペディアより>

2012 06 30_0396
ドライバーは寺田陽次郎選手、岡本安弘選手、高橋晴邦選手。

2012 06 30_0398
もちろん、当時ル・マンを見たことはないでしょう。
でも、一番最初に触れたのはトミカのシグマMC74でしょうね。今は、持ってませんが。。。
その当時も、きっとカッコいいと思いながら遊んでいたと思います。
1970年代のレーシングカーもそうですが、この頃の自動車も独創的で個性がありました。
今でも好きなデザインとか多いです。

そんな訳で今回は、シグマ MC74を選んでみました。
みなさんのブログでは、どんなミニカーが登場するんでしょうか!!!

| 博覧会 | 21:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第8回 ミニカーブログ博覧会

第8回 ミニカーブログ博覧会 開催です!!!

今回の【お題】は、俺(私)だけの1台。

と、ありますが 既製品ではなく自分仕様に少し以上手を加えたミニカーとのこと。

来夢音の出品作はこれです。
2012 02 25_7864
トミカ マツダ RX-8 ピックアップ IS(インフィニット・ストラトス)バージョン

≫ Read More

| 博覧会 | 21:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第7回 ミニカーブログ博覧会

第7回を迎える、ミニカーブログ博覧会です。

お題は、「7」の付くミニカー

マツダ車ファンの来夢音は、
セブン、787B。。。と悩みました。

そして選んだクルマは?

もちろん、RX-7です。

2011 09 03_6423
1/64 マツダ アンフィニ RX-7 RZ (FD3S) 京商ビーズコレクション

2011 09 03_6427
何と言っても、クルマのデザインがお気に入り。
流線形がいいですよね~。

そのままでいいのですが。。。
なぜか痛車ミニカーになるのが多いですよね。
無題-ステッチされた画像-09
64aorakisuta0013.jpg
それだけ魅力的なクルマなんだと、勝手に解釈して。。。

2011 09 01_6416
トミカ 94-5 マツダ RX-7

今回の博覧会用にカスタムしてみました。
2011 08 31_6396
マツダ RX-7 エウレカセブン Ver.
2011 08 31_6399
2011 08 31_6400
2011 08 31_6401
セブンだけにセブンにこだわって、エウレカセブンを選択してみました。
お後がよろしいようで。。。

| 博覧会 | 21:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第6回 ミニカーブログ博覧会

東日本大震災の影響で延期となっていた第6回ミニカーブログ博覧会ですが、本日開催されることになりました。

一日も早い復興を願いながら投稿させていただきます。

第6回のお題は、「お宝のミニカー」


数あるミニカーのコレクションの中で これはお宝!というのにはいろいろあると思います。

高価な物
レアな物
入手に苦労した物
思い出の物

いろいろ悩んだ結果、来夢音が選んだ物は。。。この1台!!


64kyofabe20081.jpg
1/64 日産 スカイラインGT-R KPGC110 レーシング
京商フェア 2008 名古屋 栄 丸栄 限定 京商ビーズコレクション

これを選んだ理由は。。。

≫ Read More

| 博覧会 | 21:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第5回 ミニカーブログ博覧会

第5回 ミニカーブログ博覧会

お題 「ドイツのレーシングカー」

やってまいりました!
第5回 ミニカーブログ博覧会。
出展までのどのミニカーにしようか考えるのが密かな楽しみになりつつあります。
今回は、ドイツのレーシングカーというお題ですが これまたいろんな車が登場しそうで楽しみです。

そんな中、来夢音が今回選んだのは。。。



GOODSMILERACING with COXの誇るレーシングマシン
「初音ミク×GSRポルシェ911GT3 R」


2010年11月発売
販売サイトから「世界最速のレーシング痛車!
日本にたった1台しか存在しない2010年型モデルを、ポルシェAG公認ミニカーとして逸早く製品化。チームのマスコットキャラ「Racingミク」の艶姿と、公募の中から選ばれた鮮やかなカラーリングを緻密に再現しました。繊細かつ高級感溢れるレジン製です。」

「初音ミク×GSRポルシェ911GT3 RSR」も同時に発売されましたが、こちらのカラーリングの方が好みなので購入でした。
それに、レーシングミクセット 2010ver. のねんどろいど ぷち と遊べそうだったので(笑)


サイズは?ですが。

ミニカーだけよりもいい感じです。

付属のタイヤもいい具合に合ってます。

col.2800
1/43 GOODSMILERACING with COX
HATSUNE MIKU×GSR PORSHE 911 GT3 R 2010
  Sperkmodel


まさか痛車がスーパーGTのレースに登場するとは夢にも思っていませんでしたが、凄い時代です。
来年はどんな車が登場するんでしょうね。


と、もう今年も1ヵ月を切ったんだなと感じながら終わりたいと思います。
今年の3月から始まった ミニカーブログ博覧会。
とっても楽しい企画ですよね。
いつも企画していただく皆さまありがとうございます。
そして参加させていただけることに改めて感謝いたします。
さて、来年はどんなお題が出されますでしょうかね。

| 博覧会 | 21:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT